強風と自転車

潜在的なものも含め、自分にとっての敵はなるべく視界の中に入れておきたい」という気持ちがある。

 

敵が見えなくなってしまうと、今敵がどこにいるのかがわからなくなってしまうからである。目をつぶってしまうことは簡単だが、敵との距離を保つことができなくなる。最近見ていなかったアイツがいつの間にか近くにいた、なんてことになってしまっては厄介だ。

そして、敵というのは人間のことだ。人間そのもののこともあるし、ある人間の行動によって発生する私にとってのリスクや不利益ということもある。たいていの人は悪人ではないと思う。しかし悪人ではない人が時々悪意を持って行動することはあるし、悪人ではない人がよかれと思って実行したものが他人にとって害となることもある。それらを含め、とりあえず自分にとって不都合そうなものは監視対象にすることで自分を守ってきた。

 

色々な人間がいる。

 

・要望があるのに直接言わず毎度相手に気付かせる形で表明する者

・自分から縁を切ってきたはいいが切り方がヘタクソで中途半端にしか切れていない者

・いつまでも同じ問題で周りを心配させ慰めを得ようとするが問題の対処はしない者

・自分の知識をひけらかすためにクイズ形式の話を振り、即座に正解されると不機嫌になる者

・私に会えず寂しいと連絡を寄越す者

・正常な判断ができない精神状態の人間と契約をする者

・ひとりでいるなら寂しいに違いないと判断する者

・短期間の付き合いでしかなかった私の体調を心配してくる者

・声をかけてもらうのをいつまでも待っている者

・何度も音声通話にしろと伝えても履歴の残る文面でパートナーの愚痴を伝えてくる者

・自分自身の問題を年下の人間に甘え背負わせようとする者

・翌日に重要な用事があるのに夜更かしをして遅刻する者

・自分が不機嫌であることを隠さず周りに気を遣わせる者

エスカレーターを降りた所で立ち止まる者

・いい年こいてくだらない意地悪をする者

・まだ「Aが発生した」という情報しかないのに、勝手に原因を妄想してその対象を強く非難する者

・裏アカウントで呪詛を吐き続ける者

・生きていてくれただけでよかったと言ってくる者

・華やかな様子を自分から見せているのに本当は苦しいと訴える者

 

・それらに対して、とくに何もすることができない自分

 

潜在的なものも含め、自分にとっての敵はなるべく視界の中に入れておきたい」、そんなことをしていると、傍から見ていて「きっとロクな結果にならないだろう」と思われる事象が転がっている。

 

たとえば、とても強い風が吹いている日に支えのない所で自転車を止めている人を見た時のような、たとえば、飲み会の後に飲酒運転をしようとする者の車にみんなが乗り込んでいくのを見た時のような、たとえば、足の悪い動物が道路のど真ん中を横断している所にトラックが近づくのを見た時のような、そんな感覚になるような事象だ。

その結果が案の定悪い形であらわれた時、なんとも言えない感情になる。私はその問題に対処することはできない。権利や能力はない。真に無関係者なのである。

 

「相手を自分のことのように考えて強く共感しているからつらい」ということではない。その人の問題はその人の問題なのであって、私に許可されているのは見ることだけである。しかしなぜか無力感、脱力感に似た感覚があるのだ。

2022年は何がどうしたのか世界がかなり張り切っていて、そんな事象が例年より多い。今までのような監視塔暮らしをやめてしまって、いつ敵が来るか怯え続けながら目と耳を塞ぎ森の奥地で暮らしてえ...そんな甘えた発想が自分の中に出現した。実際の体力は「〇km走れたか」みたいな所で計測できるのに、精神的体力の計測方法が無いのは困ったものだ。技術は進歩しているのだから、自分のMP最大値と現在値が数値でわかる機械があってもいいではないか。ただ、もしそんな製品が出たとしても、自分はその性能を疑って購入に至らないんだろうな...と思ったら馬鹿すぎてあほらしくなったので、今日も寝汗でくせえから風呂入って飯を食う。

 

 

 

おわり