2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

要:理解ある彼くん

悩み相談に上手に対応できない。 「○○が嫌」「○○がつらい」「死にたい」みたいなことを言われた時、たいていの場合で適切な返答は「よしよし」「うんうん」「大変だったね」となっている。 私がここに至るまでには数々の質問と回答が必要である。 ・どうして…

社会的脱糞

軽率に感情的な態度を示すことは愚かな行為だ。 この考えが、気づいた時にはもう自分の中にあった。 これは、学校や家庭内で他人を眺めているうちに自然と身についてしまった結論だと思われる。感情的になると誤った決定をしてしまうリスクが高くなる。特に…

あいまいもこ

私は曖昧なものが苦手だ。 先日、数年ぶりに両親と会って食事をする機会があった。 帰宅してから、なんとなく食事中の会話を振り返っているうち、自分が「今ここでハッキリさせたい」という態度を取ることが他人より多いと改めて思わされた。 たとえば「みん…

official卑下男dism

これはよくないが、基本的に人から褒められたら9割嘘だと思っている。 人が人を褒めるシーンは色々あるが、「褒めようと思ったから褒める」のほかに「別にそう思っていないけど褒めるシーンだから褒める」「相手からの印象をよくしようとして褒める」「ここ…

それはそれ

あなたの見た目が好みだからといってあなたを肯定するわけではない。 あなたの飼っている猫がかわいいからといってあなたを肯定するわけではない。 あなたの話が面白いからといってあなたを肯定するわけではない。 あなたの作品が素敵だからといってあなたを…